かつて東淀川にあった本店のみだった時に、大阪では珍しく当時東京でブームになっていた豚骨魚介系ラーメンが食べられるという事で足を伸ばした事がありましたが、今では支店はおろか独立店が大阪中に出来る一大勢力になってしまい、うちの仕事場の近所にも系列店が出来てしまっておりました。

ageha

しかしこちらは本家のスタイルとはやや異なり、魚粉ではなくてかなり濃い目のカツオベースのエキスと呼べるようなガツンとした旨味にまずパンチを食らいます。豚骨・鶏ガラブレンドスープも濃厚で、魚介エキスに負けていません。

ageha2

そこにラーメンの場合は刻みタマネギ、つけ麺の場合はおそらくすりおろし野菜が甘みと酸味を加えていて、決して繊細ではありませんが、重層的でありながら軽やかさを感じるバランス感覚があります。

こだわり系のラーメンだと卓上に調味料を置かない店が増えている中、こちらは柚子胡椒や激辛一味が備えられているのも嬉しいです。

豚骨魚介というと「またおまえか系」と呼ばれて何となく古臭いイメージがありますが、その中でもきっちり個性を表現している店が出て来ているというのは頼もしいものですね。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

AGEHAラーメン / 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサードリンク