昨日はグルコバの開催日。

本当は毎月第3土曜日に行われる摩耶山リュックサックマーケットと日程が被らないように、来週に行う予定にしていたのですが、どうも最近その日程で同じ会場を抑えようとしている団体があるっぽくて、予約を2度連続で振られています・・・

尼崎にある会場だから、どうしても電話で仮予約をしてから後で本予約をしにいく必要があるのですが、予約受付のスタート時に会場まで来ている人がいると、そちらが優先になってしまうのです。今後も続くようなら何か対策を考えないといけませんなあ・・・

さて今回のグルコバ。

off140921

いつも前日に荷物を運んでいただいているえて吉さんは旅行帰りで荷物は全部自分で運ばないといけないし、怪人Uさんは東京のナマステ・インディアへ行っておられ、カレーの王子さんは仕事の関係で食事からと言われたので、調理班にベテランがいなくてこれはいろいろしんどいなと覚悟していたのですが、王子さんが予定が無くなったらしく調理から参加していただいたのでビーフペッパーフライとパロタ、トーレンをお任せして大分助かりました。

おかげで、ニルワナムで食べたサンバルの再現を目指したカルナータカ風サンバルに集中でき、参加者からもなかなか好評で嬉しかったですね。ではいつものように料理の解説です。

off140921s

A.アヴィヤル
数種類の根菜をヨーグルトとココナツのマサラで煮込んだケララ料理。

B.かぼちゃのエリセリ
かぼちゃをココナツミルクと焦がしココナツで香ばしく煮込んだケララ料理。

C.カルナータカ風サンバル
ニルワナムをイメージして作ったカルナータカ風サンバル。砂糖を入れ忘れたけど(笑)。

D.ラッサム
トマトとニンニクを入れたスタンダードな酸味胡椒汁。

E.ブリのミーン・パッパス
トマトとココナツミルク、ゴラカのソースで煮込んだ魚カレー。

F.ビーフ・ペッパーフライ
牛肉を多めの胡椒を加えたスパイスで炒め煮したドライなケララカレー。

G.パパド
豆粉で作ったせんべいを揚げたもの。市販品。

H.プットゥ
米粉とココナツをそぼろ状に蒸し上げた、南インドの朝食で出される主食。

I.ケララ・パロタ
生地をパイ状に折りたたんで焼いたパン。

J.ジャスミンライス
湯取り法で炊いたライス。

K.さつまいものトーレン
さつまいもの炒め煮。ココナツをまぶすのがケララ風。

L.キャベツのトーレン
同じくケララ風キャベツの炒め煮。

M.ムルック
チャナ・ベスン粉と米粉、ゴマで作った生地を渦巻状にひねり出し、油で揚げたインドのスナック。

N.ワダ
ウラド豆を潰して揚げた、甘くないドーナツ。

O.インジ・プリ
ケララ独特の、しょうがとタマリンドで作った甘辛酸っぱいディップ。

P.カレーリーフ・チャットニー
カレーリーフを大量に練り込んだディップ。

Q.ココナツ・チャットニー
ココナツをメインに使った南インド式ディップ。

以上17品。

次回は11/23(日)開催予定。連休の中日で申し訳ないですが、またご参加をお待ちしております~!
スポンサードリンク