この日は会社から毎年支給される夏季休暇の1日分を使って、神戸の方にスパイスなどの買い出しに出かけました。

本当なら昼飯は別の洋食屋に行く予定だったのですが、店の前を通ると何と臨時休業・・・_| ̄|○

滅多に平日の神戸になんか来る機会が無いのに、こういう時に限って休みとは何と運が無いと恨みましたが当然ながらどうしようもなく。

気分はすっかり洋食だったけど、せっかくなら平日にしか空いてない店にしないとと思って思い出したのが新開地にある宝楽というお店。

houraku2

一年中やってる冷麺が有名で、一度食べに行きたいとは思ってましたが土日祝が休みというハードルゆえにずっと未訪問だったところです。

11時半で既にほぼ満席状態の店内では、ほとんどのお客さんが冷麺+チャーハンのセットを頼んでおりましたが、私は冷麺単品をビールと一緒にオーダーしました。休みの日ならではの贅沢ですなあ(笑)。

houraku

あっという間に出て来た冷麺を見ると、まず驚くのは具にのってる焼豚のすごい量。味付けは正統派中華風の甘辛ローストスタイルで、これは焼豚だけでビールがどんどん行けてしまいますな♪

麺は細めで、タレはゴマベースっぽいですがかなりの薄味。酸味もほとんど無いので、自分で醤油と酢を足して味付けしました。

そんで、添えられている辛子をほとんどタレに溶かしたところ、一口食べる度に頭がツーンと来る状態になってしまって困りました・・・この辛子、辛すぎ・・・(T_T)

まあ次はいつ来れるか分かりませんが、他のメニューの評判も良いみたいなので、もし機会があれば夜に行ってみたいですね!

宝楽中華料理 / 新開地駅湊川公園駅湊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサードリンク