この日は、寝屋川市駅前のイズミヤでやっているガス展に行くためにチャリでお出かけ。

10年ほど昔、一時期萱島のあたりに住んでいた事があって、その時は買い物をしに寝屋川市駅まで週末は良く行ってました。

その時にいつも通りがかっていたのがこのラーメン店。当時は夜しかやってなかったのかは分かりませんが、昼に前を通っていても開いていない事ばかりで、見かけもボロくて何が何でも行ってみようという気にはならず、結局行かずじまいなままで別の場所に引っ越してしまいました。

でも今は黒を貴重にしたモダンな店構えにガラリと変わり、食べログを見てもランチタイムに営業している様子だったので、ようやく初訪問となった次第。

中はテーブルとカウンターがあって意外と広く、近所の勤め人で結構賑わっています。で、私の注文はランチタイムサービスであるラーメンとチャーハンのセット890円。

hisami

ここはとにかくラーメンのスープが独特で、茶褐色で背脂が浮いたスープにはかなり強めのトロミとほんのりした甘さと酸味がある独特のもので、どこか寝屋川の一作を思い出すような荒々しさを感じます。

麺は中太のストレート麺でこれといった個性は無し。メンマはかなり甘めですが、バラ肉のチャーシューはトロトロと柔らかいです。

hisami2

チャーハンはそのチャーシューがかなりたっぷり入っていて、パラッと炒められてなかなか美味しいです。

とにかくスープの個性がはっきりしているので好みは分かれそうですね。自分的にはこれでもう少し全体的に値段が安いと嬉しいのですが。どうもごちそうさま!

ひさみラーメンラーメン / 萱島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサードリンク