神戸のJR住吉駅にある立ち飲み店「かこも」は、多くのブログにも取り上げられて私もずっと行きたいと思っていた店なのですが、やはり阪神間で夜営業のみというのはハードルが高く、ずっと指をくわえたままでおりました。

ところが、数日前に食い仲間のishさんから何と仕事場から近い北浜に支店がオープンすると聞き、しかもオープンから3日間は1人3杯まで生ビールが5円で提供されるという事で、早速訪問したというわけです。

IMG_3657

実はこの日は夜に仕事がらみの打ち合わせがあり、それが終わってからだと入れなくなる可能性が高かったので、先方に「せっかくだからいかがです?」と図々しく提案したところ快諾をいただき、何とか6時前に滑り込みました。

この直後からもう待ち客が出てしまっており、この寒い中でお客さんを待たせるのは不可能だったので良かったです。

そしていただいた料理は、まず脂が載って大ぶりなブリの刺身。これで本ワサビが添えられての380円は間違いなくお値打ちですねえ。

IMG_3661

2つ目はカキフライ。ちょっと衣が固めではありましたが新鮮で臭みは皆無。

IMG_3664

ラストはバサの天ぷら(280円)。バサというのは大阪で言うフワ、つまり牛の肺で、神戸長田のローカルフードらしいですね。

IMG_3666

牛の肺は西成のホルモン屋でもよく出る部位でして結構臭みが出やすい部位なのですが、これも下処理が良いのか癖が無くて美味しく仕上がってます。

人も待っていたのでここらで繰り上げ、あとは喫茶店での打ち合わせとなりました。

最初の印象としては、全体的に良い素材が使われており、それらをシンプルな調理で安く提供しているスタイルのお店ですね。間違いなく大阪でも人気店になると思います。

また通常営業の時にも通って、本サイトに載せたいと思います。どうもご馳走様!

 

かこも北浜店

住所: 大阪市中央区高麗橋2-2-2 日宝北浜ビル1F
営業時間: 17:00~22:00

スポンサードリンク