我が家のクリスマスディナーは、今年は事情により25日の開催。なので、恒例のシチュー作りを23日から進めています。

その材料として購入していたマディラ酒とフォン・ド・ボーが余っていたので、その日の晩御飯は鶏もも肉のソテー・マディラソースを作ってみました。

鶏もも肉は塩コショウを振り、裏面に包丁を入れて火を通りやすくしておきます。

フライパンに多めのオリーブオイルを引いて中火で皮目をパリッと焼き上げ、裏返してからは弱火でじっくり火を入れます。

肉が焼けたら油を捨て、マディラ酒とフォン・ド・ボーを半カップずつ、みりんと醤油を少々加えて煮詰め、最後にバターをひとかけら混ぜてモンテしたら肉にかけて出来上がり。

IMG_3749

マディラ酒はリカーマウンテンで購入したボルジェスという物を使いました。



初めて作ってみましたが、ちょっと煮詰めが足りなくてシャバっとした感じになったのが残念。味はやや酸味が立っていて、赤ワインあたりを混ぜて落ち着かせたほうが良かったかもしれませんね。つーか、鶏肉のソテーならそのまま塩コショウで食べるので十分な気が・・・(笑)

フォン・ド・ボーはまだ余っているので製氷皿に入れて冷凍。マディラ酒もあるので今度は別の料理に使ってみましょうかね。
スポンサードリンク