カテゴリ: ランチつれづれ

スポンサードリンク
焼き鳥の有名店である「なかお」の近所で、店がコロコロ変わってこの前鉄板焼きバルみたいな店が出来たなと思ったら速攻潰れていた鬼門のテナントに、今度は「セルクル」というBar&グリルの店が出来ておりました。

cercle

昼休みに店の前を通ると、「豚丼一本勝負400円」という写真看板があって、「どうせいつもの客引き用に安かろうで作ったランチメニューだろうな」と思ってしまっていたのですが、ふと気が向いて試してみたところ、意外にも当たりの品で驚き。つまらん先入観を持ってしまったことを反省しました。

cercle2

ランチは豚丼1種類のみで、サイズは小中大とあって小の400円から100円刻み、オプションで温玉と味噌汁各50円があります。

cercle3

一番安い小では、小さめのどんぶりサイズで成人男性にはちと小さめ。女性が小で、男性が中ぐらいでちょうど良いかも。

ご飯の上には豚肉を玉ねぎを鉄板で炒めたものと青ネギが載ってますが、この豚肉がおそらく肩ロースを使っていて肉味良好、肉厚で食べ応えがあります。タレも変に甘すぎずちょうど良い感じで、新鮮なネギと焼いた肉の香ばしさがアクセントになってます。

いや~、とてもバランスが良い品でこれは驚きました。中サイズの500円でも十二分に価値がある品だと思います。

夜は熟成赤身のステーキなんかもあったりするらしいので是非試してみたいですね。どうもご馳走様~!

cercleダイニングバー / 堺筋本町駅北浜駅谷町四丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサードリンク

スポンサードリンク
月末という事で倹約モードの昼飯は、つるまる高麗橋店。

いつものようにかけうどんを頼んで、サイドメニューはおにぎりにするかと思ってレジ横をふと見ると、とりめしなるメニューを新しく(?)見つけました。

IMG_2100

で、早速いただいてみると、全体的に薄味が多い関西の「かやくご飯」と比べると結構あまから味がはっきりしており、好き嫌いは別れるでしょうが個人的には旨みのバランスが取れているので嫌いじゃないですね。

それに値段が小サイズで100円と安いのが嬉しいです。うどんも屋号が丸天屋から変わった一時期は冷凍麺特有のタピオカ臭さが目立ってましたが、その時に比べると小麦粉っぽさは増しており、ダシも不自然な旨みが減ったように思います。

これなら、またローテーションに入れても良いかもしれませんね。ご馳走様~。

関連ランキング:うどん | 北浜駅天満橋駅なにわ橋駅

スポンサードリンク

スポンサードリンク
毎年恒例の天下一品祭りが今年もやって来ました。

その中でも10/1は「天下一品の日」と称して、来店1回につきラーメンの無料券が1枚もらえる日でして、今年は前日に体調不良でどうなるかと思いましたが、何とか回復できて今年も無事ゲットしました。

IMG_2017

 

無料券のゲットは空いている店で、使用は人気のある店、というのが基本戦略でして、いつもの松屋町筋店に行ったら数人の並びだけで済みましたよ。

 

IMG_2016

 

いつもは昼なんかガラガラの京橋店ですら、朝通勤の時に前を通ったら、行列の並びを指示する張り紙がしてありましたからね・・・これが難波の店とかだったらどうなってるんでしょうか?(・・;)
スポンサードリンク

スポンサードリンク
地下鉄中央線堺筋本町駅の1号出口付近に、ミスターゴールドというカレー屋が出来たのが1年ほど前の事。

最初に見た時はビーフカレーが750円となっていて、これはえらく強気な価格で来たなと思ったら、程なくして580円に値下げされ、その後は朝営業をやったり店頭でカレーコロッケを売ってみたりと試行錯誤を繰り返し、とうとう夏に一旦閉店。

この様子だと復活は厳しいかもなと思っていたら、9月に今度はワンコインのカレー屋として再スタートしてました。

IMG_1989

で、ちょっと食べに行ってみたのですが、580円時代と比べるとルーの具が少なくなって甘みが増し、かなり得正のような大阪風甘辛カレーにシフトチェンジしたなという印象。

IMG_1990

ミンチカツやチキンカツなどの揚げ物トッピングも100円からと値下げになったのはいいですが、揚げ置きなのでありがたみは相当ダウンしてます。正直、これならいっそ無い方がいいんじゃ・・・

得正と同じ価格帯で出すなら、得正以上の価値観を付加しないと厳しいと思うんですけどねえ・・・今回はこの路線でどこまで行くんでしょうか?

ミスターゴールド欧風カレー / 堺筋本町駅本町駅谷町四丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

 
スポンサードリンク

スポンサードリンク
先週末は9月開催予定のグルコバの会場を予約しに尼崎までお出かけをしておりました。
家から会場までは、乗り換えが少ないドーム前千代崎経由で行くことが多いのですが、大阪ドームの隣にイオンモールが出来ていたので、行きしなにちょっと寄り道をしました。
で、ちょうど昼時だったのでフードコートのバーガーキングで昼ごはん。
今、バーガーキングでは期間限定で単品メニューが半額になるキャンペーンをやっており、ちょうどワッパージュニアがその対象だったので頼もうとしたのですが、娘が食べたがったポテトをまた別に単品で頼むと、通常のセットよりも高く付くことが判明し、結局セットにしてしまいました。う~む、何か納得いかん・・・

ビーフパティはこんがりとクリスピーに焼かれて香ばしく、マクドナルドで妙に高い期間限定バーガーとやらを食べるよりはこちらのほうがお勧めですね。
しかし、このチーズとミートソースをポテトにかけた「BKチージーフライ」ですが、いかにもアメリカンなメニューだなと思いきや、現地ではレギュラーメニューじゃないんですね。これはちょっと意外。
この手のやつは、一度ロサンゼルスのIN-N-OUT BURGERでアニマルスタイルフライを頼んでゲンナリした覚えがあるのですが、日本だと現地の1/4ぐらいの量でちょっぴりなのがちと残念ですね(笑)。


関連ランキング:ハンバーガー | ドーム前千代崎駅、ドーム前駅、九条駅(阪神)


スポンサードリンク

↑このページのトップヘ