カテゴリ: 神戸市

スポンサードリンク
ゴンドラの点検中に事故を起こし、復旧しても片方のゴンドラのみの営業となったせいでリュックサックマーケットの虹の駅での開催になっていましたが、ようやく星の駅、掬星台の開催となりました。

先月に続いて、リュックサックマーケットとしては珍しく天気予報が晴天の鉄板で、準備期間は十分あったのですが金曜は仕事の都合で出張があり、前日の仕込みがほとんど出来ないためにカレーセットの作成は断念。1品のみの勝負で鶏肉と野菜をトマトと煮込んだクスクスを作ることにしました。

IMG_3586

久々に乗るロープウェーからの景色はすっかり紅葉で美しいですね。

でも掬星台の会場は結構風が強くて肌寒く、コンロの火が風で煽られてなかなかスムールを蒸すお湯が沸かず、2本持って来たボンベのうち1本が早々に切れてしまってかなり焦りました・・・(^_^;)

IMG_3588

鍋に作った量がもとから多かったので、スムールの量を少なめ、具と汁を多めにして何とか2時ぐらいに売り切りました。

ホットワインの準備もしてましたが、子供が寒がって早く帰ろうとせかすので、後半戦はほぼ原価ぐらいで叩き売ってしまいました(笑)。

やっぱ料理はクスクスよりもカレーのほうが作っても売っても楽しいですね。また来年も懲りずに参加すると思いますので、またよろしくお願いします。
スポンサードリンク

スポンサードリンク
何故か呪われたかのようにいつも悪天候に見舞われてしまう、毎月第三土曜日に行われている摩耶山リュックサックマーケット。

今月は前の週に台風がやって来た後というのもあってか週間天気予報は晴れの鉄板。当日も雲ひとつ無い快晴の中という、ここ数年ではあり得なかった好条件の開催でした。

IMG_3484

ケーブルカーの影もくっきりと、まだ紅葉はありませんでしたが本当に気持ちのよい天気。

料理の出店許可メールの到着がなかなか来なくてやきもきしましたが、とりあえず私も何とか料理の支度を間に合わせて参戦。

IMG_3485

今回は南インド・ベジタリアンカレープレートという事で、フェンネルとローストココナツを効かせたひよこ豆の南インド風カレーと、サツマイモのトーレン、マサラワダ、クスクスという4品盛り。

コンロと圧力鍋を持って来たのは初めてですが、やっぱりリュックで持って来ると重いですね・・・途中で1回カバンがこけて、中身は漏れなかったですがパッキンとフタがカレーまみれになって往生しました・・・これで行くならキャリーが必要かも。

準備している最中に冷や汗をかくようなアクシデントがありましたが、何とか2時頃には完売。この日のお客さんの中に、グルコバに参加された方やカレプリ君の知り合いとかがいてて驚きました(笑)。

今回の経験でだいたい準備量のバランスがわかったので、次回はもうちょっと違うタイプのカレーにしてみようかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク
神戸買い出し旅の帰り道、昼は新開地の宝楽で冷麺だけ食べたので、ちょっと小腹を満たしに立ち寄ったのがこちら。

ittouen

王子公園には時々子供を連れて遊びに来る事がありますが、以前から興味があったもののさすがに子供連れで串カツ屋は行きにくく、ようやく念願の初訪問です。

ittouen4

串カツは1本80円からと安いです。でも海鮮のタコが80円なのに、何で豆腐が200円で茄子が時価なんだろう・・・かなり謎な値付けですよねえ(笑)。

晩御飯はまた別の店で食べる予定だったので、今回は軽くそのタコとレバー、レンコン、そしてチューハイだけをいただきました。

ittouen2

こちらの串カツはソース二度漬け禁止ではなく、店の人がソースに漬けた後に出されるのがユニークです。

なので、写真の見栄えはしなっとしていて悪いですが、カツはラードで香り高く揚げられ、タコはしっかり大きめだったしレバーも臭みが無くて良かったです。

店は半屋台のオープンエアーなので、これなら子供連れでも来やすいかもしれませんね。でもいざ連れて来たら何本食われるかたまったもんじゃないでしょうが(笑)。


一燈園串揚げ / 王子公園駅西灘駅灘駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサードリンク

スポンサードリンク
この日は会社から毎年支給される夏季休暇の1日分を使って、神戸の方にスパイスなどの買い出しに出かけました。

本当なら昼飯は別の洋食屋に行く予定だったのですが、店の前を通ると何と臨時休業・・・_| ̄|○

滅多に平日の神戸になんか来る機会が無いのに、こういう時に限って休みとは何と運が無いと恨みましたが当然ながらどうしようもなく。

気分はすっかり洋食だったけど、せっかくなら平日にしか空いてない店にしないとと思って思い出したのが新開地にある宝楽というお店。

houraku2

一年中やってる冷麺が有名で、一度食べに行きたいとは思ってましたが土日祝が休みというハードルゆえにずっと未訪問だったところです。

11時半で既にほぼ満席状態の店内では、ほとんどのお客さんが冷麺+チャーハンのセットを頼んでおりましたが、私は冷麺単品をビールと一緒にオーダーしました。休みの日ならではの贅沢ですなあ(笑)。

houraku

あっという間に出て来た冷麺を見ると、まず驚くのは具にのってる焼豚のすごい量。味付けは正統派中華風の甘辛ローストスタイルで、これは焼豚だけでビールがどんどん行けてしまいますな♪

麺は細めで、タレはゴマベースっぽいですがかなりの薄味。酸味もほとんど無いので、自分で醤油と酢を足して味付けしました。

そんで、添えられている辛子をほとんどタレに溶かしたところ、一口食べる度に頭がツーンと来る状態になってしまって困りました・・・この辛子、辛すぎ・・・(T_T)

まあ次はいつ来れるか分かりませんが、他のメニューの評判も良いみたいなので、もし機会があれば夜に行ってみたいですね!

宝楽中華料理 / 新開地駅湊川公園駅湊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサードリンク

スポンサードリンク
小さい頃から珉珉や王将の餃子で育ってきた私にとって、どうも値段の高い餃子はたこ焼きと同様にどんなに美味しかろうが認める気にはならなかったりするんですよね。

味噌ダレで有名な神戸餃子は、その基準からするとやや外れている店が多く、どうも感心できない場合が多いです。

その中では個人的には一番良いかなと思うのがこちら。餃子のオーダーは2人前から、しかも料理の追加オーダーが出来ないという頭の硬いシステムは腹立ちますが、単品は神戸餃子では最安クラスですし、ライスとスープがついたぎょうざ定食という割安なセットがあるのでついつい選んでしまいます。

gyozadaigaku

餃子はネットリと野菜の旨味が凝縮した餡とカリッと仕上がった皮のコントラストが絶妙。味噌ダレは甘めで、私は酢醤油とブレンドして使う事が多いです。

gyozadaigaku2

あと、誰が頼むんだと思ってしまうラーメンが意外とイケるんですね。スープは単なる業務用だと思うのですが、広東風の腰のある細麺と甘辛に焼かれたチャーシューが何とも言えない懐かしい味わいを醸し出していて好きなんですよね~。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

ぎょうざ大学 元町店餃子 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサードリンク

↑このページのトップヘ