カテゴリ: 二郎系ラーメン

スポンサードリンク
この土曜日は、珍しく子供らが出かけずに家で遊んでいたいというので、さっと子供用の昼ごはんを作ってやって自分は住道にある「ラーメン荘おもしろい方へ」まで出かけました。

次女と分ける場合はピリ辛メニューは頼めないので、いつもノーマルのラーメンを頼まざるをえないのですが、今回は自分1人なので違う品を頼もうという魂胆です。

この日のランチタイムに選べたのはカレーラーメンと味噌ラーメン。限定のカレーにしようかと思ったのですが、その前の日にカレーを食っていたのでいまいち心が動かず味噌を選択。ニンニクマシと唐辛子もオーダーしました。

IMG_3550

前回に食べた時も思ったのですが、やはり味噌は相当塩辛いです。スープなんかとても飲めません。でも、そのジャンクな塩辛さが時々食べたくなるんですよね~。

豚の量もたまたまかもしれませんが、一時よりも増えている感じで何より。汗もたっぷり書いてご馳走様~!



関連ランキング:ラーメン | 住道駅


スポンサードリンク

スポンサードリンク
11月限定で、以前本店で食べたことがあった「かま玉チャーシュー」が、マッチョ千日前店でも提供されるという事で食べに行ってみました。

値段は並が550円で、ランチサービスのつけ麺と同じ食券を購入します。オーダーは麺200gとニンニクでお願いしました。

IMG_3567

本店の釜玉は確か野菜の代わりに玉ねぎが載っていたと思いますが、こちらは玉ねぎ無しでデフォルトで野菜が入っています。

つーか、これならフライドオニオンや背脂、ブラックペッパーが入っていないだけでほとんど汁なし、まぜそばと同じですよね(笑)。豚もほぐした感じじゃないですし。

でも個人的にはまぜそばのフライドオニオンや背脂は邪魔だと思っているので、かえってこの方が好きですね。

どうせなら11月だけじゃなくてレギュラー化を希望したいですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

スポンサードリンク

スポンサードリンク
この日は摩耶山リュックサックマーケットで使うクスクスを買いに、東大阪のやまやまでお出かけ。

それにしても、クスクスはちょっと前までイオン東大阪がカルフール時代から取り扱ってくれていたのに消えちゃったし、やまやでも箱入りの在庫が2つだけだったので焦りました。一応カルディでも売ってるけど高いし、やまやの入荷が無くなると厳しいですなあ・・・

そのついでの昼食は、久々に近大前のマッチョ本店に行きました。最近は野菜不足だったのでオーダーは並の野菜マシで。

店内の張り紙に、最近は野菜高騰なので大の野菜マシで残した人には金をいただく可能性がある、みたいな事が書いてあって心配しましたが、その言葉が嘘のようなてんこ盛りが出て来てビックリ。しかもキャベツ多めなのが嬉しいですね。

IMG_3452

でも野菜は良いんだけど、この日はスープの濃度が薄くて醤油ラーメンみたいになっていたのでガックリ。まあこれだけの量でコッテリだと結果的にキツかったかもしれませんが、最近の千日前店がそこそこ濃度があっただけに意外な落差でしたねえ・・・

まあ場所的にも当分再訪は無さそうな感じでしょうか。ごちそうさん。



関連ランキング:ラーメン | 長瀬駅

スポンサードリンク

スポンサードリンク
この日は、グルコバの会場であるサンシビック尼崎の予約に車で向かいました。

ランチをどこにしようか迷ったのですが、そういや最近二郎系とご無沙汰しているなと思い、JR西宮駅前のフレンテ西宮に車を置いた後、近くにある「ラーメン荘 これが好きだから」に行ってみました。

開店は11時半でギリギリの時間に行ったのですが、15分ほどで店は満員になって待ち客が出ていましたね。

夢を語れグループの他店に比べてチーズやネギ、ご飯といったサイドメニューが多いのが珍しいですが、オーダーは普通に300gの中、野菜マシニンニク別皿で。

IMG_3273

麺はその回の最後にサーブされたのもあって二郎系としてはちょっと柔め。スープもあまりコクや脂感が無くて笑福並にあっさりしていますね。タレもノーマルでは薄めで、最後のモヤシが残った状態になると水っぽく感じてしまいました・・・豚は固めでシーチキン状になったウデ肉が3枚ほど。サイズは小さめでちょっと物足りないですね。

うーん、ちょっとこれでは二郎系としてはパンチに欠ける一杯だと言わざるを得ませんよねえ・・・最近は夢を語れ系列以外のインスパイヤ店が増えているだけに、もうこの系列を選ぶ必要性が薄まりつつあるように思ってしまいます。ごちそうさま。

ラーメン荘 これが好きだからラーメン / 阪神国道駅西宮駅(JR)今津駅(阪急)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


スポンサードリンク

スポンサードリンク
そんなに量が食べられないにも関わらず、相変わらず二郎系ラーメンが好きな私。とある情報で、京阪萱島駅の近くに新しく二郎系ラーメンの店が出来たと聞いて、早速やって来ました。

IMG_3219

看板に色が黄色に黒文字で、完全に二郎を意識した配色になってますね。店内はカウンターのみで10席程度で、奥がキッチンになっているようです。

ラーメンは普通と大盛が同額で690円。味噌ラーメンや辛味噌、豚増量のオプションもありますが、ここは普通にノーマルで。

IMG_3218

麺量は普通で340gらしいですが、加水率高めな麺なので二郎換算で250g程度ですかね~。腰はそんなに無くて普通の太麺という感じです。

スープは茶色く濁ってますが、ゼラチンや油はそれほどでもなく、ダシ感は薄め。タレもそんなに効いてなくて日本橋の影郎に近いタイプですね。

豚はウデ肉で柔らかいところと堅いところが混在しています。サイズは10cmぐらいの大きさ、厚みは5mm程度でちと物足りないですかね。

残念ながらニンニクは業務用だし、見た目こそ二郎系ではありますが実質的には別のラーメンですなあ・・・京阪沿線でないとアクセスが厳しいし、ちょっと再訪は無さそうな感じでしょうか。ごちそうさん。

みずくラーメン / 萱島駅大和田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



 
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ