カテゴリ: 大阪市東淀川区

スポンサードリンク
この日は運動会の翌日で、子供は振替休日でお休み。でも嫁さんはどうしても休めない仕事があったので、私が有給を取って留守番をする事にしました。

そこでどうせなら滅多に行けない店で昼飯にしようと思い、久々に上新庄にある博多とんこつ天神旗に行って来ました。

ここは別に土日休みというわけじゃないですが、休みはいろいろ時間の制約や買い物の用事があったりして、ここまで来ることって難しいんですよね。

ちょうど店の前にあるコインパーキングが目の前で埋まってしまい、周りの駐車場も満杯ばかりでかなりグルグル回るはめになりましたが、最終的に関西スーパーで買い物をするついでで止めてしまいました。店までは遠いですが、ここまで来たら諦めるわけには行きません!

天神旗にはおそらく10年以上ぶりの再訪だと思いますが、いつの間にか厨房が大きくなって座席の形も変わってしまってますね。

注文は、最近メニューに加わったらしいチャンポンとライスのセット。

tenjinki

これが丼の大きさこそノーマルですが、スープがなみなみと注がれた上に野菜と豚肉がてんこ盛りの相当なボリューム! 子どもと分けるので足りなかったら替え玉をしようかと思ってましたが、全く必要ありませんでした。

麺は自家製ながら本格的なちゃんぽん麺。しかしスープが天神旗ならではの濃厚豚骨スープなのが独特です。

通常、ちゃんぽんは比較的ライトなスープに野菜や豚肉、魚介、かまぼこ等の甘みや旨味が染みだした複合的なハーモニーを楽しむものですが、やはりここのは濃厚とんこつスープの個性が全面に出ていてちゃんぽんっぽさは感じませんね。

ちゃんぽんと言うより野菜盛り豚骨ラーメンという感じでしたが、美味しいし食べごたえは満点で良かったです。どうもご馳走様!

博多とんこつ 天神旗ラーメン / 上新庄駅相川駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサードリンク

スポンサードリンク
萩之茶屋昼酒ツアーの翌日は、3年ぶりぐらいに矢田までさいぼしの調達に出かけました。そういや、さいぼし自体のエントリーも久しぶりですなあ。

さいぼしと言えば、羽曳野や松原のものが有名ですが、ここ東住吉区矢田にある住井商店さんのさいぼしは、他のさいぼしのどことも違う独特の味わいを持っている無二の存在なんですよね。
この断面を見てもらうと分かると思うのですが、普通のさいぼしとは違って中がピンク色になっていて、まるで馬肉のたたきを食べているかのようなねっとりとした舌触りが味わえます。
それでいて決して生ではなく、生よりもさらに凝縮された濃い肉の旨み、そこにほんのりとした燻製香も感じられて、絶品この上もありません。肉質は霜降りで、脂の乗りも十分です。
馬肉のスモークサーモンと言うべき、住井商店の「チェリースモーク」には、馬刺し同様にニンニクやしょうが醤油が合いますね♪

ネット通販はありませんが、電話一本で全国配送をしてくれるそうなので、皆さんも是非この逸品をどうぞ!
住井商店
大阪市住吉区矢田6-2-10
06-6691-6620

[map:大阪市住吉区矢田6-2-10]


スポンサードリンク

スポンサードリンク
たまたま時間に余裕のある日が出来、掲示板でも紹介のあった最近話題の「大鶴製麺処」へ行ってみようと頑張って遠出をしたところ、定休日を勘違いしていてあっけなく轟沈(涙)。
気分は完全につけ麺気分だったので、それなら洛二神にしようかなと思ったのですが、空腹がそこまで持ちそうになかったので急遽上新庄にある麺や輝の本店に。
これでメニューにつけ麺が無かったら泣くしかなかったのですが、幸いしっかりメニューにありました。
つけダレは、ゼラチンがべっとり唇に残るほど濃厚な動物系スープに、妙なエグ味の無い魚介系スープがうまくマッチしていてうまいです。少しタレに酸味は感じますが、この程度なら全く厭味にはならないですね。
自家製麺の太目の麺はそれほど強いコシではありませんが、スープとバランスが取れていて違和感を感じません。チャーシューの肉も質が良くて、たっぷり付いた脂身がタレにパンチを与えています。
いや、つけ麺にしてもしっかりとした骨太のバランスでまとめ上げているのはさすがですね。ただ、欲を言えば多少ダシの香りが飛んでもいいから、つけダレはもっと熱くして欲しかったかな。
何はともあれ、大鶴製麺処に振られたガッカリ感が完全に払拭されました(笑)。ご馳走様でした。
麺や輝 (ラーメン / 淡路)
★★★★★ 5.0

スポンサードリンク

↑このページのトップヘ