カテゴリ: 大阪市大正区

スポンサードリンク
大正区の千島にある「らーめんコーさん本店」がリニューアルオープンし、11/26と27の2日間はラーメン1杯100円セールをやっているという情報を耳にしたので、何とか昼休み中にぶっ飛ばして行って来ました。

自分の中では、らーめんコーさんの本店は天下茶屋にある店だとばかり思っていて、午前中のうちに気がついたから良かったものの、危うくそっちの店だと勘違いして行ってしまうところでした(笑)。

IMG_3637

確かに新しくなった店はカウンターも大理石っぽくて綺麗ですが、キムチ、ニラキムチ、ニンニクオイル漬けといったトッピングアイテムも常備で内容は変わらずですね。

セール中はラーメンの種類は選べずノーマルのコーさんラーメンのみ。

IMG_3638

構成は、中太のストレート麺にライト豚骨スープ、チャーシュー、大根の千切り、もやし、ネギと本支店で同じです。ただ、スープについては天下茶屋の店よりクリーミーな気がします。

コーさんと言えば分厚いバラチャーシューが売りですが、やはり今回は100円という値段のせいか通常より薄めのが2枚。

ちょっとこれでは休肝日明けの空腹には足りなかったのでご飯も追加したところ、会計時にごのご飯が250円で計上されていてトータル350円を払うはめに・・・_| ̄|○

まあ後でおにぎりや100円マックを食べてもお金はかかるし、キムチで食べるご飯が美味しかったので良しと納得しておきましょうか。

セールは昼が11時半から、夜は5時から150食売りきりなので、あまり待たずに食べるには午後の口開けが一番狙い目かもしれませんね!

らーめんコーさん 本店中華料理 / 木津川駅津守駅芦原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサードリンク

スポンサードリンク
この日は、たまたま車でドーム前のイオンモールに行く用事があったので、ついでに大正名物の串ホルモンを買って帰ることにしました。

IMG_2886

店は昼間っから鉄板の脇でビールを飲みながらホルモンを行ってる客が何人もいて、車で来た身分にとっては非常に目の毒です(笑)。

IMG_2888

車以外ではバスか自転車で来るしか無いアクセスで、自転車だと平尾から本土側(?)に戻るためにはまた北方向へ戻るか、通称めがね橋の千本松大橋をえっちらおっちら登り降りするか、渡し船を使うしか無いので大変なんですよね。

IMG_2890

豚のレバーとアブラ、ホルモン(腸)はその日の晩酌で。相変わらず醤油味のこってりした味が何とも美味いです。

大正区はホルモン以外にも立ち飲み屋がいろいろあるので探索したい場所ではあるのですが、バスだといろいろ大変だしなかなか実現出来ませんねえ・・・子供が巣立った後の楽しみにしておきましょうか。



関連ランキング:ホルモン | 津守駅、西天下茶屋駅、木津川駅


スポンサードリンク

スポンサードリンク
神戸に続いて大阪にオープンしたIKEAですが、そろそろ休日の混雑もマシになって来そうだったので家族と一緒に行って来ました。
一部のマニアに人気の「めがね橋」がある津守あたりは、大学時代に運転教習所に通うなど結構なじみがあった場所で、久々に車で通っていて懐かしかったです。まだ大阪飯店は健在なのだろうか・・・
IKEA自体は、インテリアとかにあまり興味が無い私にとっては、単に売り場を走り回る子供の子守をするだけで終わってしまいました(笑)。つーか、店が広すぎてこれじゃ半日ほど1人で集中して見て回らないことには品定めも無理ですわ。
そんな状況で唯一ゆっくり楽しめたカフェテリアの写真を貼り付けておきます。

スウェーデンの料理は基本的に塩味とレモン、酢、ハーブぐらいの味付けしかないので、まあぶっちゃけ単調ですよね。でも海産物はそれなりに新鮮なので、サーモンや魚のスープは結構旨いです。
ストックホルムのヒョートリエットというところには、市場が入ったビルがあり、その一角にある「カイサス・フィスク」という食堂で食べた魚スープを思い出しました。スウェーデンの他の料理がアレなだけに(笑)、強烈においしかった記憶があります。魚のアラをたっぷり使って香味野菜やトマトと煮詰めて仕上げるスープってのは自分で作ってもそれなりに旨いですからね。
スウェーデンの物価は確かに高いですし食いしん坊にとってはちと物足らない場所ですが、町並みや風景の美しさ、家具からゴミ箱まで、北欧特有の町で見かけるもののデザインの良さなど、旅行してて楽しい場所なのは確かですね。
デンマークの元祖チボリの雰囲気も楽しかったし、また北欧に旅をしてみたくなりました。
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ