hagi.jpg
この日曜日は、Haggie氏が主催する南インド料理を作って食す会である第18回グルハギに参加していました。
場所は、いつものように神戸市長田区にある、古民家を移築した御蔵通5、6、7丁目自治会館。
kaijo.jpgkaijo2.jpg
私はもちろん買い物・調理から参加したのですが、やっぱり勤勉に調理に励む皆さんを眺めながらビールを空けておりました(笑)。あ、それでも一応ライタだけは作りましたけどね。
今回は初めての参加者が多く、年配や子供の方もいると言うことで辛さ控えめで品数を絞った内容になりました。それでも、相変わらずボリュームは十二分で腹一杯です。
これで会費はなんと600円なんですから、何度来てもびっくりする強烈なコストパフォーマンスですよね。
では、メニューの解説。
menu.jpg

1.ソヤチャンクス(高野豆腐状の豆だんご)と大根のサンバル
2.がぼちゃとさつまいも、ブラウンチャナ豆のクートゥ(ココナツ風味カレー)
3.パプリカ・きゅうり・トマト・ブラウンチャナ豆のライタ(ヨーグルトサラダ)
4.ワダ(スパイス入り豆粉のドーナツ)
5.パパド(豆粉せんべい)
6.ギーライス(クミンを混ぜたバター風味のジャスミンライス)
7.玉ねぎのアチャール(即席漬け)
8.じゃがいものココナツトーレン(炒め煮)
9.ココナツチャットニー