前日に行ったゴールデンマイル・フードセンターと並んで、おいしいストールが多いという噂のオールドエアポート・フードセンターに行ってみました。
場所はダコタ駅のすぐ近くで、最初はそこから徒歩でいこうと思ったのですが、次女が地下鉄の途中でオシッコに行きたいと言い出したので、その1つ前の駅で降りてからタクシーで行く羽目になりました・・・シンガポールの地下鉄って、駅の構内にトイレが無いんですよね~。
さて、ここでの一番のお目当ては南星福建蝦麺というホッケンミーのストールだったのですが、残念ながら休みでガックリ(´・ω・`)。
そういう場合も良くあると聞いていたので、現地でシンガポールのB級グルメガイドとして有名な「マカン・スートラ」を買おうと思っていたのですが、どこの新聞スタンドやコンビニ、本屋に行っても置いてありませんでした・・・後で調べると結構すぐ売り切れるみたいですね。つーか、せっかく商売になるんだから増刷しろよと。
ならばと、今回の旅行ではまだ食べていなかった、ホーカーフードの名物であるプロウンミーを頼んでみることにしました。
ここのフードセンターは店の数がかなり多くて、昼食時からやや遅い時間でしたが席はほぼ満員。人気のストールには大行列も出来ている状況です。
子供を空いた席につかせて待たせている状態ではあまり詳細に検討が出来ず、とりあえず最初に目についた「Albert Street Prawn Noodle」という店で大蝦麺を頼んでみました。

これは子供用にと買ったので、自分はちょいと味見をした程度でしたが、大きな蝦が3匹分も入っていてかなり食べ応えがあります。ダシ感はちょっと薄めですけど、これで5ドルならまずまず合格点じゃないでしょうか。
もう一つ、子供用に席の近くにあった「福記潮州滷鴨」という店のダックライスも頼んでみましたが、まあ店がガラガラだけあってあまり特筆すべきものではありませんでした。
Albert Street Prawn Noodles
51 Old Airport Road, #01-10 Old Airport Road Food Centre, Singapore
Tel: +65 9852 0881
Daily: 8.30am – 11.30pm

大きな地図で見る