京阪門真市駅の南西にある本町・栄町近辺は大阪でも一二を争うド下町地域なのですが、そこに以前からあった安売り酒屋が、いつの間にか立ち飲み営業を始めていました。

kawabata4

システムはキャッシュ・オン・デリバリーで、カウンターの小皿にお金を入れておくと、注文の品が来る度に引かれていくようになっています。

酒の方は、ビール大ビン400円、ワインやチューハイが250円とまあまあ角打ち標準なお値段なのですが、こちらはとにかくアテの安さがものすごい。

kawabata

直径15cm程度のピザや揚げたこ焼き5個、揚げ焼売6個、ミンチカツ1個、エビマヨ、コロッケ2個、卵焼き、トマトなどが何と100円、それも出来合いだけじゃなくてナスの味噌炒め小鉢や白菜と厚揚げの煮物、ひじきの煮物、チヂミ半分といった手作りの惣菜も100円でいただけたりするのです。

kawabata3

kawabata2

100円で2本のエビフライは長さが15cmはあり、150円のゲソ唐揚げも15cmほどのぶっといゲソが3本、200円の唐揚げはモモ肉てんこ盛りと、ボリュームのほうも申し分ありません。

ただ、どのアテも売り切れ御免なので8時ぐらいに訪れると半数以上の品が無かったりする事もしばしば。営業時間も短いし、まあ本当に地元の人のための飲み屋という感じですなあ。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

かわばた立ち飲み居酒屋・バー / 門真市駅西三荘駅古川橋駅

夜総合点★★★★ 4.0